前回のミュージカルに続き、5月に会社のスタッフと芸術鑑賞を企画しました!
今回は、タイトルにある通り、歌舞伎鑑賞になります。
ginza-641774_1280
kabuki-theater-81808_1280
歌舞伎には詳しい、はじめて行く、前から興味津々ではあったなどと、
皆さんの関心は様々ですが、歌舞伎から和の美や感性を感じ取ってもらって、
アートセンスを磨いてもらえたらと思います。 今回鑑賞予定のものはこちら: https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/714/ 歴史がある歌舞伎ですが、なかなか敷居が高いイメージもありますよね。 私もまだ、2回しか行った事がありません。
当然、イヤホンで聞くガイドを利用しながら鑑賞しないと何を言っているのか良く分からない。。 また、書物になっているものは読んでから行くようにしたので、
大体のい流れは分かっていたため楽しめました。 今回は弊社のマネージャーさんが歌舞伎に詳しいようで、彼女の案内で 皆で行くことになりました。 ミュージカルとは全くカラーが違う舞台で、舞台設定や着物、ヘアメイクなど多角度からセンスを感じてもらってから、毎回舞台の後はお茶会をさくっとして、どうか感じたかなど意見などをシェアしています。
そこでみんなの反応がそれぞれまた違うので、面白いなあと。 同じものをみていても、人それぞれ刺さるところや感じ方が違って、
当たり前ですけどそれもまたお互いに刺激になる。見て、聞いて、感じて、
またそれをいつかどこかの機会で思い出して生かしていく。

そんなふうにセンスの一つとして、どこか記憶に残っていくと嬉しいなと思って、
定期的に芸術鑑賞会は開催しているんですよ。 6月はまた、別のスタッフさんの興味がある分野にて案内をしてもらい、研修できたら、と考えています。